Life is Active〜20代の頭の中〜

ビジネス、美容、ライフスタイルなど自分なりの考えをまとめるブログ

理美容学生に伝えたいこと

こんにちは!!

 

今日は視点を少し変えて理美学生さんに

伝えておきたいサロン業務のリアルなどをお教えします!

 

外からみたイメージ

・ブランド物着て、おしゃれで華やか

・器用な人が多い

・流行に敏感

 

実際の姿

・汚れるのでユニクロかGUでフルコーデ

・半分ぐらいは不器用

・流行に敏感...ect

 

学生さんなんかはキラキラした姿に憧れて理美容師になりますが

入社後のギャップで離職する人が多いですね。

 

・美容師の離職率

1年で50%

10年で90%と非常に高いです

他の業界より圧倒的に多いです!!

これから理美容師になる方はそれを頭に入れておきましょう。

 

ではサロンでの業務はどんな感じなのか??

 

最初の半年はその店のやり方を覚える時期です

挨拶、掃除、来店応対、電話対応など

そしてシャンプーなどの練習をします

 

半年から1年はシャンプー、ブローなど入客です

正直この時期が一番きついです(つまらない)

アシスタントとして一人前を目指します

ちなみに大体の人はこの時期で居なくなって行きます..

 

正直、教育期間が決まっているサロンはオススメしません

いわゆる年功序列なので成長は遅いです

大体年収も低いです、やめておきましょう笑

 

就職するにあたって

・出来ないは当たり前(新人だもの)

・学生時代の実績は無意味(コンテストなど)

・浪費癖を直す(手取り16万ぐらいなので)

・他人と比べない(隣の芝生は青いよ)

・とにかくパクれ!(尊敬出来る人の真似をしよう)

 

どの会社も新人にいきなり結果を求めませんし

ミスはある物だと思っていますので気にするだけ無駄です!

とにかく行動してミスして考えての繰り返しです

たくさんミスして覚えて行きましょう

 

新人がミスをした時に頭ごなしに怒鳴る、罵声を浴びせる

そんな上司、先輩、オーナーがいる店はやめても問題ないです

メリットがないですし自分もそんな器の小さい人間になる可能性が高いです

転職することは悪いことではありません

自分の人生です好きに行きましょう!!!!

 

では学生の皆さん!

直近に控えた国家試験(筆記)冷静に文章を読めば

簡単なので 頑張ってください!!!!!!