Life is Active〜20代の頭の中〜

ビジネス、美容、ライフスタイルなど自分なりの考えをまとめるブログ

頭皮のお悩み〜シャンプー編〜

 

こんにちは!気づけば一月も半分が過ぎましたね

この時期になると乾燥が気になってきて仕方ないです。

 

とゆう事で今日は乾燥が気になる時期の頭皮ケアについて

お話していきたいと思います!!!

 

頭皮ケアというと結構めんどくさいイメージがありますが

そんなことは無く皆さんが普段しているシャンプーの手順を

少し変えるだけで十分頭皮ケアができます!!

 

★通常のシャンプー手順

・髪を濡らす

・シャンプー

・リンスorトリートメント

大体の方はこの手順だと思いますし間違いはありません

しかし自分の頭皮の状態によっては少し変えなければなりません

 

乾燥肌&フケが気になる方

シャンプーを使う前に5分ほどお湯で髪の毛、頭皮を流して下さい。

(お湯の温度は37〜39度)

この時に擦るのでは無くシャワーの水圧で流すようにして下さい。

そのあとはシャンプーですが先程と同様に擦らず泡と水圧で流すように

5分間しっかり洗い流して下さい。(フケが気になる方はシャンプーは2日に1回でも十分です)

そしてリンスですがリンスは頭皮に付けないように髪に塗る

イメージです

リンスをつけたら3分ほど時間を置いてその後しっかりと流します。

 

この時シャンプーやリンスが頭皮に残っていると炎症痒みの原因になりますので

しっかりと洗い流しましょう。

 

頭皮ケアは高いシャンプーや育毛剤などを買わなくても自宅で

簡単にできますのでぜひ皆さん試してください

次回は脂性の頭皮についてお話します。

 それではまた!!!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

乾燥肌の方におすすめの低刺激シャンプーを紹介します

 お値段は少し張りますが香りも成分も申し分ありません