Life is Active〜20代の頭の中〜

ビジネス、美容、ライフスタイルなど自分なりの考えをまとめるブログ

30までにやりたい事〜理想〜

みなさんこんばんは!!

 

あっとゆう間の10連休も終わりましたね(--;)

 

僕は予定が詰まっていたのでほんとに

あっとゆう間でした!!

そんななか自分の理想のサロンについて

考えていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

現在誰かがやっているかも知れません

それでも自分なりに考えた

理想のサロンの話をしていきます!

 

★まずは場所ですね

特に場所についてこだわりはありません!

強いていえばアクセスしやすい場所ですね

お客様が足を運びやすい所の方が

気軽に来店していただけますよねʅ(✧ω✧)ʃ

 

★そして席数

これは5〜8です!

全体が把握しやすくそれでいて

空間を広く感じられるそんなイメージです!

10.20席あっても隣の人と距離がちかかったり

スタッフが動きずらいとストレスですからʅ(✧ω✧)ʃ

 

★スタッフ数は席数と同じかプラス4人

スタッフより席数が多いいと余ってしまいますしお客様を待たせてしまいますから

席は空いてるのにスタッフがいない(・ω・;#)

時間も空間ももったいないですね!

 

 

★そして勤務体系です!

完全週休2日制これは絶対です!

早番遅番これもいいですが

僕が考えたのは

【午前(午後)練習シフト】

理美容師といえば営業終了後

夜遅くまで練習のイメージですよね(><)

1日働いて遅くまで練習

睡眠時間も削られ食事もアンバランス

そんな健康状態だと営業にも支障がでますし

何より自分自身の体が壊れてしまいますよね

 

そこで考えたのは練習シフトです!!

営業後でなく営業中に練習をしようと

これは午前中に練習組と営業組でわけて

午後はそれを入れ替えると言うシステムです!

こうすることで就業時間内で営業と練習が

できます!

スタイリストとアシスタントを均等に分け

日々の課題をその日のうちまた次の日に

クリアしていけるのでは無いかと!!

また営業終了後に練習する場合

指導する先輩には手当をだします!

次の日は遅番にする事も可能にします!

そうする事で多少ですが指導する先輩

練習をするスタッフの

負担も軽減できるのではないかと思って

おります。

その他に

★ウィッグの支給

★講習費用負担

★リフレッシュ休

★デビュー時ハサミ贈呈

など

スタッフに負担がかからないようなシステム

正直経費や売上次第ですが

あくまで理想なので( ̄▽ ̄;)

こんな感じのサロンなら

理美容師が辞めないで楽しくできるんじゃないかなと思ってます(^-^)

 

よければ皆さんの理想の職場について

聞かせて欲しいです!!

 

次回は、、、、テーマ未定です( ̄▽ ̄;)

 

それではまた!!!